人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5連敗

-会館道場-
●●●●●○○○○●○●●
初戦は横歩取り△2三歩型。終局までに1時間近くかかった(しかも、上記のとおり負けた)。△2三歩、ちゃんと勉強し直そう。
この日の初勝利は、因縁の対△4五角だった。相手の大ポカのおかげで勝てたようなものだけど。
ちなみに駒落ち戦は全部負け(5戦あって1戦だけ上手で残り下手)。

-振り飛車の戦いになりそうです(自分が振るとは言っていない)-
NHK杯。菅井VS高崎。解説の戸辺さん含め全員メガネ&振り飛車党。
…だったが、菅井君は最近居飛車も指すようになり、初手は▲2六歩!
高崎さんは振った(角交換振り飛車)ので対抗形になり、菅井君は最終的に穴熊に!
最後はその穴熊の強みを活かし、ハサミギロチン(挟撃必至)で勝利。

by jonathan92joseph | 2014-06-29 22:17 | 将棋

ロギが日常のこと、趣味のことなどを書き殴るブログです。

by jonathan92joseph
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31