プロフィール

「ロギ」の由来…ウルトラマンネクサスの溝呂木眞也
※場所によっては「テツジロウ」と名乗ることも。こちらはウルトラマンレオの企画段階での隊長・川上鉄太郎から(テツタロウ→テツジロウ)。川上隊長の由来自体が川上哲治だと言われているが、そこまでは意識していない。

一人称は普段は「おれ」だが、他人に話しかける場合は「私」(この場合でも「おれ」になることもある)になる。何かやらかした(将棋でボロ負けした場合など)ときは「バカくん」という自虐も。
出身地は静岡県東部。性別は男。

<将棋>
好きな棋士を10人挙げるなら羽生善治、森内俊之、藤井猛、鈴木大介、佐藤紳哉、中村太地、永瀬拓矢、上野裕和、瀬川晶司、藤森哲也(敬称略)
まあ、実際は10人では収まらないし、嫌いな棋士も一部いますが(渡辺明、久保利明、千田翔太、島朗など)。
好きな戦型は横歩取りと角交換四間飛車。
横歩取りは角上がりタイプも好きだが、角交換タイプや桂跳ねタイプのようなより激しいものも好き。
今は相掛かりを勉強している。
角交換四間飛車は居飛車と振り飛車どっちを持っても面白いから好き。
対ノーマル四間飛車は急戦が多い。穴熊も勉強してはいる。
元振り飛車党だが、当時から今に至るまで中飛車はほとんど指していない。
持っている駒で最高額のものは14万円。逆に最低額は100均のもの(を加工したもの)。
将棋連盟の対応にはがっかりだが、将棋自体は嫌いになっていない。

<カービィ>
メインは全てやったことがある。ボウル、SFC版きらきらきっず、エアライド、スーパーレインボーは未プレイ。
カービィは当然好き。デデデ大王メタナイトも好き。無論ワドルディも。
好きなコピー能力はハンマースパーク(というよりプラズマ)あたり。

<ウルトラマン>
セブン、ジャック、エース、レオ、ガイア、ネクサス(もちろんノアも)、メビウス、ヒカリあたりが好き。闇では前述の理由でメフィストと、あとザギさんも好き。
森次晃嗣さんのサインの入ったTシャツが実家にあります。

<ジョジョ>
しっかり読んだのは5部まで。6~8部は読んでいない部分がある。
歴代主人公ベスト3はジョセフ、承太郎、ジョルノ。
主人公以外ではシーザー、ポルナレフ、康一くん、ブチャラティが好き。

<らき☆すた>
こなたみゆきみさおゆたかがとくに好き。
figmaはウルトラマンの変身ポーズというテーマで飾ってある。
こなたがセブン、みゆきが初代マン、かがみがジャック、つかさがエース、みさおがレオ、あやの(後述)がタロウ、ゆたかがメビウス、みなみがヒカリ、ひよりがマックス。
ひよりは、ゆたかとみなみが「変身後も変身アイテムが腕についているウルトラマン」なので、それに合わせてマックスにした。
メビウスとヒカリはブレスを「出現させる」、マックスはマックススパークを「普段から持ち歩いている」、という違いはあるが。
また、公式では未発売のあやのパーさん、いずみを作ったこともある。だっていないと寂しいじゃん。
パーさんは目が青くてアメリカ出身だからパワードかな?
ある勘違いによって嫌ってしまったという前科はあるが、だからこそらき☆すたをずっと好きでいようと思っている。
最近はラブライブの話ばっかりと言われるが、らき☆すたのほうが好きです。

<ラブライブ>
μ'sもAqoursもみんな好きだがベスト3は今のところμ'sは花陽にこ真姫でAqoursは果南花丸ルビィ
A-RISEは好き寄りの普通。100が大好き、50が普通、大嫌いが0として55~60くらい。一番好きなのはツバサ。
μ'sは80くらいでAqoursは85くらい。後者のほうが大きいのは、地元補正のせいもないわけではない。
セイントスノーは30~35くらい。聖良は普通だが理亞は嫌い。サンシャインの2期次第ではもう少し上がるかもしれないが、果たしてどうなるか。
スクフェスはやっていません。トリプルデラックスでセクトニアソウルよりもデデデでデンのほうが苦労したほどリズムゲームが苦手なので…
サンシャインの舞台に車で40分くらいで行ける位置に実家があります。「聖地」って言い方はじつは嫌い。
国府津の海岸に行ったことがあります。撮影したのはカービィと、なぜかこの場所とは関係ないダンスタの小さめのフィギュア。
一番好きな歌はダンスタ。

<ポケモン>
ゲンガードータクンレアコイル(あえてジバコイルではなくレアコイル)、エアームドガブリアスハピナスあたりが好き。
悪の組織が好きで、とくにマグマ団アクア団が好き。
衣装はマツブサアオギリのものが好きで、らき☆すたではみさおとあやの、ラブライブでは真姫と海未、サンシャインではルビィと果南に着せたほど。
2015年12月にアルファサファイアのデータが消えてしまったのがきっかけで、ポケモン熱は冷め気味。
VCの初代も4作とも購入したが、いずれもまだ殿堂入りしていない。
サン・ムーンは買っていないし、今のところ買う予定もない。むしろゲーフリの姿勢に嫌気がさしているため買いたくない。
だけどポケモン自体は嫌いになっていない。ナマコブシとミミッキュはかわいいと思います。
個体値などを知ったきっかけは113ばんだより(現在は閉鎖)。朧さんやロフタスさんと知り合ったきっかけもこのサイトです。

<その他>
けいおんとまどかマギカも少しならわかります。それぞれ澪と杏子が好きです。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2018-12-31 23:59

-ウルフェス-
2回行った。そしてコンタクト装備での初ライブステージ(ウルフェス自体が、だけど)だった。
1回目のライブステージの時は一番後ろの席だった。後ろの立ち見のオタク2人が開始前にオタトークしていた。
2回目のライブステージは真ん中の席。ウルトラホークの色を観客が決めることに。おれの時は緑だった。
「ウルトラホーク発進!」「ビーム発射!」の掛け声でアツくなりすぎて周りから痛い子に見られてしまった。
どちらもジードライザーセット一式を持って行った。1回目はセブン、レオ、ヒカリ、コスモスを、2回目は後述のカプセルを入れて行った。

-Aqoursカプセル-
f0112317_09445763.jpg

















ベリアルさんのカプセルが4つも出てしまい、すでにベリアルさんは持っていたので、4つとも分解して画像を印刷したものを貼り付けた。
f0112317_21373420.jpg















ちゃんとここもイメージカラーにしてある。ただし元はベリアルさんなので読み込んだらベリアルさんとして認識する…
もちろんAqours9人は揃えるし、μ'sも作りたい。とくに海未ちゃんは声優が報告管理システムと同じ三森さんなので作っておきたい。
恵海さんや杏樹さんをはじめとした「声優のほうのμ'sやAqours」までは現状は作る予定はない。

ホルダーには前(体の右に付けたとして)から誕生日順(鞠莉→ダイヤ→果南→花丸)に入れてある。
鞠莉は早生まれではないので最初、ダイヤと果南(花丸もだけど)は早生まれなので1/1生まれのダイヤ、2/10生まれの果南の順番。そして最後に1年生の花丸。

-カプセルの現状-
網戸に虫来ないみたいなタイトルのとおりティガが出ない。グリッダーはあきらめたがノーマルすら出ていない。
ティガはガチャガチャ限定と公式でアナウンスされているので、どうしても手に入れないと…
余りカプセルでは、前述のラブライブ以外ではポピテピピックのポプ子とピピ美を作るかもしれない。カプセルはで。
ポプテピピックは2回でポプ子とピピ美が1人ずつ出た、アゼリアの水着のやつは3回できれいに3人揃ったが、こちらは全然。

-あと1週間で27歳-
もうすぐ誕生日。おれが初手▲26歩になったのは「26歳になったから」というのもあるけど、27歳になっても今のところは▲26歩で行くつもりです。

-スマホこわれる-
下のメニュー「だけ」効かないという謎現象。
とりあえずドコモショップに相談したところ、交換してもらえるそうなので交換してもらった。
将棋の棋譜データが、SDに一時的に避難させておけば引き継げると思ったら、引き継げなくて(読み込めなくて)事実上全部消えたがな(V)(;8;)(V)

[PR]
# by jonathan92joseph | 2017-08-27 21:59 | Comments(0)

再びカレンダー勤務に

-交代勤務終了-
これまでいた現場を離れ、半年以上ぶりに、東京にある本社に通勤することに。
また満員電車という精神の修行(ゼロさん談)に身を投じることになりました。

-土用の丑の日-
どうやらうなぎでなくても、「う」が付けばいいらしい。
友人の計らいで、土曜日(22日)に1杯3000円以上するうな重を食べることになった。なぜそんな高いところにしたんだよ…

-カラオケ-
ヒサシブゥリのカラオケ。初めてウルトラマンX歌った。
機種はおれのわがままでJOYSOUND。もちろんウルトラの奇跡は歌いました。

-ウルフェス-
今年は2回行こうかな?
参戦時はウルトラ兄弟の衣装を意識したベストを着ていく「かもしれない」。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2017-07-26 20:19 | Comments(0)

勤務の都合上なのかは知らんが、なんか短く感じた。

-大内延介九段-
6月23日に亡くなったという情報が。ご冥福をお祈りします。
おれが持っている大内さんの本は文庫版の「将棋・端攻め全集」だけ。前半が同タイトルの本、後半が「将棋必勝手筋100」の合本。
twitterで「大内さんの本は古くなるというよりは骨董品のようになる」と言っていた人がいたけど、おれもそんな感じがする。

-希と鞠莉-
イメージカラーが紫、声優の名前が「あいな」(楠田亜衣奈さんと鈴木愛奈さん)、誕生日が6月(9日と13日)…と共通点が多い。
誕生日絵は前者が星のカービィ64のリップルスターの女王、後者がマリルリ(しかも色違いもある)。
前者は例のウルトラ兄弟の衣装にするつもりだったが、またそれかと言われそうだったので今回は別のものにした。
後者は「マリ」だから。色違いなのは鞠莉の髪の色が金色だから。
過去におれが「鞠莉にはマリルリも似合いそうですね」とコメントしたら「じゃあ自力で描けば?」とほざいてきたやつがいたが、そいつの影響ではない。

-帯が表紙と一体化-
上野先生の序盤完全ガイド相振り飛車編、増田さんの銀冠穴熊から、表紙に帯風の印刷がされるようになった模様。
そのため、序盤完全ガイドの既刊2冊の帯を実家から横浜に持ってきた。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2017-06-28 18:08 | Comments(0)

あ、タイトルを「表裏なき時空間」という痛い(自分で言うな)ものから、「ロギノート」というシンプルなものに変えました。
元ネタは菅井ノート。島ノート?いえ、知らない本ですね。

-3回も静岡に-
1度目はじいじが調子が悪いと聞いて、慌てて行った。
結果的に、じいじが存命中に会えたのは、この時が最後になってしまいました。
2度目はじいじの葬式。通夜の日が明け、告別式が休みだったので勤務の交代はしてもらわなかったが、
精神的に相当疲れたので、次の日だけでも交代してもらうべきだったかもしれない。
3度目は昨日と今日。親父の用事に付き合ったため、立ててきた計画がほぼ無意味になった。

-最後の別れ-
前回の記事で述べたように、15日の朝、じいじ(母方の祖父)が亡くなった。
当日は勤務先への連絡と、翌日が仕事ということで泣いている暇がなかった。
次の日(16日)の夜は泣いた。その日の夜のことは、泣いていたことと、花陽の寝そべりを抱きしめていたことくらいしか覚えていない。
17日~18日の夜勤を経て、実家に行き、そこから母の実家へ。ここでやっと、じいじが亡くなったことを受け入れられた。
出棺前、おれは泣いていた。姉ちゃんはおれよりも泣いていた。姉ちゃんは学生時代、母の実家から通っていたからなあ。

-収穫少ない-
今回は2日目ではなく1日目に行ってきた。親父が用事があるというので、付いて行ったついでに寄ってもらった。
果南の寝そべりがあったので、出来もしないのに果南くらいは自力で取ろうとして2000円が消えました。
おれは、その店に行っても何も買わずに帰ることがあるので、まあ2000円くらいならと思うことができた。
この店の前身は、10年前におれがDSライトを定価よりも高い金額で買った店です。
結局、いつもの3軒を全て回ったものの収穫は千歌の寝そべりだけ。

-初丸勘-
結論から言おう、美味い。
散々行きたいと言いつつ口ばっかりだったので、意を決して行ってきました。
どれくらいで行けるかわからなかったけど、これだったら朝丸勘からトレジャーハンティングに行くこともできそう。
財布忘れて20分くらいロスした(取りに戻った)けど…
ついでにJAなんすんでみかんのマドレーヌも買った。(父方の)祖父母にも好評だった。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2017-05-31 22:39 | Comments(0)

訃報

今朝、じいじ(母方の祖父)が亡くなりました。少し前から容体が悪く、6日には連休の終盤にもかかわらず、慌てて母の実家に向かったほどでした。

私は母の実家に遊びに行くことが何度もあり、そのたびにじいじとばあば(母方の祖母。健在)は私たちを温かく迎え入れてくれました。
小さい頃はじいじやばあばと一緒に寝たこともありました。

昔は連休のたびに行っていた記憶がありますが、最近は基本的に年末年始だけでした。

元旦は毎年、海岸で一緒に初日の出を見ていました。中学3年と高校1,2年の時は私の実家で過ごしたので見に行きませんでしたが。
最後に行ったのは、私が社会人になる年でもある2014年の元旦でした。2015年、2016年はじいじの体調が悪くて私だけが見に行きました。
今年2017年は元旦に勤務だったため、1月11日に訪れました。

6日の時点である程度覚悟はしていましたが、実際に亡くなるととても悲しいです。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2017-05-15 10:03 | Comments(0)

Twitterでは大っぴらに言わないほうがいいと思ったのでこちらで。
おれがなぜ昨日~今日にかけて横浜を離れていたか、ここで理由を話します。

5日(金曜日)の夜、夜勤中に姉からじいじ(母方の祖父)の容態がよくないと連絡がありました。
本来、昨日(6日・土曜日)と今日(7日・日曜日)は横浜にいるつもりでしたが、業務終了後慌てて荷物を作り、なおかつ食器を洗わずに出勤してしまったのでそれも洗ってから、母の実家へ向かいました。
次の休みに行くことも考えていましたが、早いうちに行ってあげたほうがいいと考えました。
6日の夜のうちに母の実家を離れ、そのまま横浜に戻ることも考えましたが、結局実家にも行きました。姉は引き続き滞在していました(今日帰った)。

これがおれが慌てて静岡に向かった理由です。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2017-05-07 22:06 | Comments(0)

ロギが日常のこと、趣味のことなどを書き殴るブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30