「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 124 )

プロフィール

「ロギ」の由来…ウルトラマンネクサスの溝呂木眞也
※場所によっては「テツジロウ」と名乗ることも。こちらはウルトラマンレオの企画段階での隊長・川上鉄太郎から(テツタロウ→テツジロウ)。川上隊長の由来自体が川上哲治だと言われているが、そこまでは意識していない。

一人称は普段は「おれ」だが、他人に話しかける場合は「私」(この場合でも「おれ」になることもある)になる。何かやらかした(将棋でボロ負けした場合など)ときは「バカくん」という自虐も。
出身地は静岡県東部。性別は男。

<将棋>
好きな棋士を10人挙げるなら羽生、森内、藤井、橋本、大介、天彦、紳哉、太地、永瀬、瀬川(敬称略)
好きな戦型は横歩取りと角交換四間飛車。
矢倉は最近は先手では初手▲26歩ばかりなので…後手番だと米長流やることもあるけど。
横歩取りは角上がりタイプも好きだが、角交換タイプや桂跳ねタイプのようなより激しいものも好き。
今は角換わりも勉強中(一手損含めて)。
角交換四間飛車は居飛車と振り飛車どっちを持っても面白いから好き。
対ノーマル四間飛車は急戦が多い。穴熊が苦手なので、そこを克服せねば。
元振り飛車党だが、当時から今に至るまで中飛車はほとんど指していない。
持っている駒で最高額のものは14万円。逆に最低額は100均のもの(を加工したもの)。

<カービィ>
メインは全てやったことがある。ボウル、SFC版きらきらきっず、エアライド、スーパーレインボーは未プレイ。
カービィは当然好き。デデデ大王メタナイトも好き。無論ワドルディも。
好きなコピー能力はハンマースパーク(というよりプラズマ)あたり。

<ウルトラマン>
セブン、ジャック、エース、レオ、ガイア、ネクサス(もちろんノアも)、メビウス、ヒカリあたりが好き。闇では前述の理由でメフィストと、あとザギさんも好き。
森次晃嗣さんのサインの入ったTシャツが実家にあります。

<ジョジョ>
しっかり読んだのは5部まで。6~8部は読んでいない部分がある。
歴代主人公ベスト3はジョセフ、承太郎、ジョルノ。
主人公以外ではシーザー、ポルナレフ、康一くん、ブチャラティが好き。

<らき☆すた>
こなたみゆきみさおゆたかがとくに好き。
figmaはウルトラマンの変身ポーズというテーマで飾ってある。
こなたがセブン、みゆきが初代マン、かがみがジャック、つかさがエース、みさおがレオ、あやの(後述)がタロウ、ゆたかがメビウス、みなみがヒカリ、ひよりがマックス。
ひよりは、ゆたかとみなみが「変身後も変身アイテムが腕についているウルトラマン」なので、それに合わせてマックスにした。
メビウスとヒカリはブレスを「出現させる」、マックスはマックススパークを「普段から持ち歩いている」、という違いはあるが。
また、公式では未発売のあやのパーさん、いずみを作ったこともある。だっていないと寂しいじゃん。
ある勘違いによって嫌ってしまったという前科はあるが、だからこそらき☆すたをずっと好きでいようと思っている。
最近はラブライブの話ばっかりと言われるが、らき☆すたのほうが好きです。

<ラブライブ>
μ'sもAqoursもみんな好きだがμ'sでは花陽、Aqoursでは果南が一番かな?
A-RISEは好き寄りの普通。100が大好き、50が普通、大嫌いが0として55~60くらい。
μ'sは80くらいでAqoursは85くらい。後者のほうが大きいのは、地元補正のせいもないわけではない。
セイントスノーは印象が悪いから嫌い(20~25くらい)。サンシャインの2期でこの悪印象を覆すだけの話があれば嫌いではなくなるかもしれないが、果たしてどうなるか。
スクフェスはやっていません。トリプルデラックスでセクトニアソウルよりもデデデでデンのほうが苦労したほどリズムゲームが苦手なので…
サンシャインの舞台に車で40分くらいで行ける位置に実家があります。
国府津の海岸に行ったことがあります。撮影したのはカービィと、なぜかこの場所とは関係ないダンスタの小さめのフィギュア。
一番好きな歌はダンスタ。

<ポケモン>
ゲンガー、ドータクン、レアコイル(あえてジバコイルではなくレアコイル)、エアームド、ガブリアス、ハピナスあたりが好き。
悪の組織が好きで、とくにマグマ団アクア団が好き。
服はマツブサアオギリのものが好きで、らき☆すたではみさおとあやの、ラブライブでは真姫と海未、サンシャインではルビィと果南に着せたほど。
2015年12月にアルファサファイアのデータが消えてしまったのがきっかけで、ポケモン熱は冷め気味。
VCの初代も4作とも購入したが、いずれも殿堂入りしていない。
サン・ムーンは気が向くまで買わないつもり。
個体値などを知ったきっかけは113ばんだより(現在は閉鎖)。朧さんやロフタスさんと知り合ったきっかけもこのサイトです。

<その他>
けいおんとまどかマギカも少しならわかります。それぞれ杏子が好きです。

[PR]
by jonathan92joseph | 2018-12-31 23:59

2月だぞ(V)(・8・)(V)

2月になってしまった。
1月は1回しか記事を書いていない…

-体重-
増えてしまった。いくら不規則な生活だからって、言い訳にしていいわけがないよなあ。

-実家-
今回は片付けをするという目的で来た。
服を一気に処分した。

-将棋-
三浦九段冤罪事件はこの後どうなるだろうか?

[PR]
by jonathan92joseph | 2017-02-01 15:34 | Comments(0)

-絵-
相変わらず。

-ザ・クロニクル-
もうゼロが登場してからだいぶ経つのか。
主題歌はすすめ!ウルトラマンゼロの替え歌&アレンジ版。フルで聞きたい!

-ダイヤモンド-
黒澤姉妹の姉貴のほうではない。
今日でおれもようやく開始から10年を迎えた。
現状、最も長い時間セーブデータを維持しているロムかな?
当時はプレイしたくでもできずに喧嘩までしてしまったのに、今はサンムーンを買おうと思えば買えるのに、買おうとすら思わなくなった。
ゲーフリに対して、星の夢さんが「ホロビナサイ」と、クリシスさんが「削除項目:ゲーフリ」とおっしゃっていますよ(どちらも嘘ですが、あながち嘘でもなさそうなのが…)

-実家-
本当は昨日~今日で行くつもりだったが、雨らしいのと将棋と干渉するので次回の休みに行くことにした。

-年賀状-
今日描いた(爆)
バルタン+ことりでバルチュン星人(V)(・8・)(V)
服の色は、元のバルタン星人に合わせて青にした。
ところどころミスっているが、新年なんだから気にするな!


More
[PR]
by jonathan92joseph | 2017-01-08 20:49 | Comments(0)

2016年を振り返る

-鷲宮に-
過去に勘違いによってらき☆すたを嫌ってしまったおれには行く資格がないと思い込んでいたが、そんなことはないと考えるようになって行くことにした。
住めるなら住んでみたいと思うほどいいところだった。そして、これからもずっとらき☆すたを好きでいようと思った。
年明けたらまた行くつもりです。

-2段階移動-
4月に部署が変わり、10月には夜勤のある現場に行くことになって今に至る。

-首位変更-
μ'sで一番好きなのがにこから花陽になった。にこは二位になった。これが本当のにこ二位(激寒)

-サンシャイン-
去年からあったらしいが、おれが知ったのは今年に入ってから。静岡県が舞台なのに…
知ったきっかけはウェットスーツ果南。これがアオギリっぽい(錯乱)と思い、後述の企画が開始されました。
シーパラダイスと淡島には行きました。どちらもカービィを連れて。
前者は親父と一緒に行った。ウミという♂のペンギンがいた。よって海未ちゃんは男の娘…ではありません。
後者は一人で行った。淡島神社も行った。絵馬はかけなかった。鞠莉さんホテルは遠くから見ただけ(おれは宿泊客ではなかったので)。
個人的には、迷惑行為をするバカ野郎以外は誰でもウェルカムだと思っています。
(実際いたみたいです。店の前で痛車の撮影をしていて、その間店内のお客さんを出られないようにして迷惑をかけたゴミ共が)
ちなみにAqoursで一番好きなのは相変わらず果南。

-歴ボAqours-
曜はサカキ。グリーンバッジの形が葉っぱで、「葉」が「よう」とも読めるから。
ルビィはマツブサ。ルビー版ではマグマ団と敵対するので。
果南はアオギリ。もちろんウェットスーツ。この企画の発端
ダイヤはアカギ。ダイヤモンド版ではギンガ団と敵対するので。
ヨハネはゲーチス。目を隠すのが中二病っぽいので。
梨子はフラダリ。こういう服が似合いそうだったから。
千歌はグズマ。理由は忘れた。普通星人→何物にもなれなかった…じゃヒガナだしなあ。
鞠莉はルザミーネ。金髪だから。ルザミーネが悪人じゃなかったらヘルゴンザのつもりだった。
花丸はデスゴルド。デスゴルドは寺にいそうな格好であり、花丸の家は寺なので。

-ロボボプラネット-
カービィ最新作。予約したのに届け先を実家にしてしまい、母ちゃんにカードだけ横浜に送ってもらった。
なんと最終決戦はハルバードをスキャンしたロボボで戦うというアツい内容。
その最終決戦のBGMは、発売してから現在に至るまでよく聴いています。

-天彦名人-
ヤ○ザキ一番~のノリで歌いたくなる(殴
非羽生世代の名人は、谷川さん以来とのこと。天彦さんの大師匠は15世名人である。

-不正疑惑-
いつか起きるのではないかと思っていたが、本当に起こってしまった。
渡辺竜王が挑戦者を三浦さんから変更させるためと言っている人もいたが、さすがにそれは違うと思う。
ちなみに渡辺竜王は竜王を防衛しました。

-コンタクト始めました-
散々逃げていたが、ついに始めることにした。
花陽だって使っているからなあ。みゆきさんや明智さんは知らん。
とはいえ、長い時間は付けっぱなしにできないので、昼勤のときは午後から、夜勤のときは付けていない。
仮眠のときに取るのが面倒なのよ。目が弱いとか入れるのが怖いとかいう理由も当然あったけど、こういう理由もあったのです。
なお、チェレンがコンタクトにした説は未だに(完全には)信じていない

-サンムーン-
20周年記念の作品。
昨年のアルファサファイアデータ消滅でやる気が激減し、すでに目的(ある人を倒す)は果たしたので買っていない。
しかも、大森がディレクター、貫田もかかわっている、悪ノリも相変わらず、という状態なので、今後はグッズだけ買う方針でいる。
一部で言われている「リーリエに力を入れ過ぎて他がおざなりになった」説が本当だったら、それはそれでどうかと思う。
ポケモンファンとしては極力言いたくないことだが、悪ノリを反省しない以上ゲーフリはホロビナサイと言わざるを得ない状況です。

-コミケ-
初参戦。おれの好きな絵描きさんの抱き枕カバー(もちろんエロである)を買ってきた。当初はこれだけが目的だったが、他にも買ったものがある。
本体(抱き枕の中身)は持っていません。じゃあなぜ買ったとか言わないでください。好きな絵描きさんが、おれの好きなキャラを描いたから買ったのです。
今回は雰囲気をつかむつもりで行った。次回以降は「欲しいものがあったら参戦」します。

鷲宮、コンタクトときて、最後の最後でまたひとつ初チャレンジをした1年でした。
[PR]
by jonathan92joseph | 2016-12-31 18:08 | Comments(0)

2016年も終盤です

1年を1局の将棋としたら、もう寄せ合いの段階かな?

-ブログを書く気がしない-
いわゆる「ツイ廃」には遠く及ばないが、最近はTwitterにいることが多い。

-角換わり拒否~陽動向かい飛車-
ふと見つけた面白そうな戦型。ちょうどそれと前後してNHK杯で康光さんが慎太郎くんにこれをぶつけて勝利した。
おれには指しこなせそうにありません。一応対策は考えておこう。こういうきっかけで流行→対策わからなくて撃沈しましたになりかねない。

-仕事-
勤務時間が変わった。

-コンタクト-
度をひとつ落とした。

[PR]
by jonathan92joseph | 2016-12-10 23:01 | Comments(0)

貫田はもうクビにしろよ

-サンムーン-
案の定買っていない。それどころか買う気がなくなった。
おれは「スタッフがクソでも作品自体に罪はない」というスタンスだが、その作品自体に問題がある以上、買いたくない。
図鑑の説明文がひどい。たとえばヌメラは雑菌がどうのこうのというもの。まあ、身を守るためだと解釈はできるが、言葉を考えろよ…
他はピカチュウを集めて発電所を作る、ヤドンのしっぽ云々など。これらは擁護できません。したくありません。
犯人は貫田だろう。貫田はもはや「ポケモンが嫌いで、ポケモンを侮辱するためにポケモンにかかわっている」としか思えない。
「黒いゲーフリ」という言葉があるが、これでは「不快なゲーフリ」に過ぎない。
ストーリーも「保護者同伴の観光」らしいが、動画で見た感じ確かにそう思った。
そしておれの予想が当たってしまった。エメラルドに登場したあるキャラが、設定を改悪された状態で登場したようだ。
貫田のようなウイルスはもう二度とポケモンにかかわるな。あと、ディレクターである大森も責任を取るべきだろう。
「ポケモンについて1から考えた結果」がこんな体たらくとか話にならないんですが。
去年アルファサファイアのデータが消えてポケモンをやる意欲が激減したのは、結果論ではあるがおれを守ってくれたからかもしれない。
戦闘曲は、YouTubeで聞いてみたところ島キング・クイーン戦、グラジオ戦、ルザミーネ戦あたりはよかった。

-イーブイの日-
11/21だから。この日は金銀、RS、コロシアム、ORASの発売日でもあり、それぞれ今年で17、14、13、2周年。

-9マス将棋-
昨日の将棋フォーカスの特集。NHK杯は休止。
NHK杯だけ休止で、フォーカスは放送されるのを忘れていて録画を忘れたので、再放送を予約しておいた。
9マス将棋は意外とやってみると面白い気がする。おれはまだ9マスでの人間対人間の戦いは未経験だが。

[PR]
by jonathan92joseph | 2016-11-21 18:56 | Comments(0)

第6世代総括

-XY-
内定が出るまでプレイしないつもりだったが、直前に内定が出たので発売日に開始。メインはX。
ZもXY2も発売されなかった。

-フラダリ-
最初は名前がなかなか出てこなかったが、クソコラのせいで覚えた。
戦闘BGMは割と好き。

-メガシンカ-
バランスを取るのは難しかったようで、ガルーラが対戦で大暴れして、ガルモンという呼ばれ方までした始末。
おれの一番好きなポケモンであるゲンガーもメガシンカ。

-模擬戦-
これを応用すれば、準備が大変だがジムリーダーなどのゲーム中のキャラと疑似的に戦うこともできなくはない。
というより、おれは模擬戦のためにバトルビデオを使っている。
ネタとして、指パ(相手側がゆびをふるだけ)も仕込んである。指パ対決もしようと思えば当然できる。

-オメガルビー・アルファサファイア-
リメイク前の初回プレイがルビーだったので、今回はおれの誕生石がサファイアなのもあってアルファサファイアをメインにした。
このORASの発売を記念して、らき☆すたのみさおとあやのにそれぞれマツブサとアオギリの服を着せた。
おれはルビー・サファイアが割と好きなので楽しめたが、これまでに比べ、開発側の悪趣味(シーキンセツなど)が目立ちすぎていたのが残念だった。

-ヌキデン(貫田将文)-
ORASのシナリオライター。改悪点や悪趣味要素は大体こいつのせい。
サンムーンにもかかわっているという噂を聞いたが、本当ならRSEのキャラクターを、設定を改悪してゲストとして出しそう。

-マグマ・アクア-
ホムラがデブに、ウシオが某スープ疑惑浮上、そしてリーダーはマツブサがメガネ装備、アオギリがウェットスーツ着用というイメチェン。
反省し、正しい道を歩むという改変は個人的には「あり」だと思った。
ほこらイベント終了後「こんな私にやり直す資格など…」というマツブサにホムラが
「逃げずにやり直すこと、それが大人として責任を取るということでしょう」というセリフと、
デルタ終了後のアオギリの「オレは許さねえ、オレ自身をだ!」というセリフは、
その後のおれにいい影響を与えた。

-フーパつよーい!-
ディアンシー、フーパ、ボルケニオンが今回の幻。その中でもフーパが一番お気に入り。
Twitterにおけるフーパのなりきりに対して「先生」と呼ぶほど。
これまでDVD(なかった時代はVHS)を買ったことがなかったのに、今回は買ったほど。

-ロフタスとの しょうぶに かった!-
ついに対戦が実現した。2回勝負してどちらもおれの勝利。
おれ側だけ使ったポケモンを述べると、
1:ガブリアス、ゲンガー、ハピナス、サンダー、マリルリ、メガルカリオ
2:ユクシー、ハピナス、エアームド、マリルリ、ガブリアス、メガゲンガー
1戦目、ロフタスさんは食べ残し重複していたけどまあいいや、もう1年以上前の話だし。
ちなみに1戦目のバトルビデオは、後に朧さんとリアルで会ったときに見せた。朧さんによると一番活躍していたのはハピナスだったようだ。おれもそう思う。

-レポートこわれる-
とうとう起きてしまった。プロフィールにも書いてあるが、1年ほど前にアルファサファイアのデータが消えてしまった。
これでやる気がガタ落ち。一応デルタまで終わらせて、ある程度対戦用ポケモンも育てたけど、当初ほどはプレイしなくなった。
一応、第6世代最後の配信であろうポケセン占拠計画は受け取った。

[PR]
by jonathan92joseph | 2016-11-17 09:27 | Comments(0)

-NHK杯-
今日は天彦VS山崎。名人登場の上に解説が前名人。
横歩取りになった。天彦さんは▲68玉型を選んだ。最後の山崎さんの悔しそうな顔…

先週はジメイVS丸山。NHK杯登場。解説は深浦さん。
角換わりになったが、基本的な定跡を先後同型くらいしか知らないおれにはチンプンカンプンだった。
丸山さんもNHK杯選手権者にはかなわなかったか…

-もうすぐ発売サンムーン-
おれは欲しくなってから買う。
そろそろ4,5世代のときのように総括しないと。
ルザミーネさんに悪役疑惑が浮上しているが、真実は…?
(これでAqours×悪の組織のボスネタでの鞠莉さんの運命が決まる。悪役だったらルザミーネ、そうでなければ…)

-実家に-
平日に行って平日に帰った。
初日は夜勤終了後、仮眠も取らずに(仕事前には取った)将棋道場に行き、そこで何局か指してから母ちゃんに迎えにきてもらった。
素直にタクシーで行けとか言わないで(=ω=.)…
案の定、その夜は長く寝ていた。
2日目はお約束の鑑定団(全部外れだけどチケットがあったので)と、スマル亭。
3日目は、昼過ぎから仕事だったので、朝のうちに帰路に。
例によって何冊か置いてきた。
鑑定団でいでじゅうを買っが、目的は2巻の金髪チョメジ。
あの「イェーイ!ハウ・ドゥ・ユー・ドゥ?ウェスポン!」のシーン、当時から今に至るまでアニメ版カービィの
「ハーイ!マイ・ネーム・イズ・マッチョサーン!」のリズムで脳内再生される。

-コンタクト-
始めました。
おれの目が言うほど弱くはなかったのか、目が強化されたのか、それともコンタクトが進化したのかはわからないが、使っても問題ないらしいので使うことに。
仕事はメガネで行くことが多いけどね。

-おまけ-
(ネタ&キャラ崩壊注意)

続き
[PR]
by jonathan92joseph | 2016-11-13 18:02 | Comments(0)

ハロウィン

-Dancing stars on me-
おれが海未にアオギリの服を着せた理由(爆)
現状おれがラブライブの歌で、サンシャインも含めて一番好きなのがこれである。
…RSE版の衣装の海未+ORAS版の衣装の果南の「海南(かいなん)」コンビってどうかな?
それはともかく、この曲を知って初めて迎えるハロウィンであった。やっぱりダンスタはいいぞ!
ハロウィンに関することは何をしたかって?かぼちゃのモンブランを食べたくらいだなあ。

-NHK杯-
行方VS永瀬。解説は広瀬さん。
相掛かりになり、行方さんが固まる。飛車の引き場所を後出しで有利な位置にしたかったのかな?
その結果、行方さんは飛車先を交換せずに銀を繰り出した。
最終的には永瀬さんの勝利。

-オーブ-
録画忘れたのでYouTubeで見た。
ついにオーブの本当の姿が登場!

-凛の誕生日-
明日。ボス(将棋部のおれたちの代の部長)は凛が好きなようです。
ちなみにアイマスの渋谷凛も「示」のほうです。
ハチワンのは凜(「禾」のほう)です。

[PR]
by jonathan92joseph | 2016-10-31 17:36 | Comments(0)

初代ウルトラマン77歳

-黒部進さんの誕生日-
10/22。その前日はえりちの誕生日。
そしてこの日は土曜日であり、オーブでガイがウルトラマンさんのカードを使った。たぶん偶然。

-NHK杯-
ハッシーVS三浦。テロップ(三浦さんが出場停止になる前の収録であることを表示した)付きではあるが、無事に放映された。
解説は飯島さん。戦型はその飯島さんの好きな横歩取りになった。しかも△85飛・41玉。
ハッシー先生は▲77角で応戦。
勝ったのはハッシー先生。

-Generations-
ポケモンの、英語版の短編アニメ。
7話はマグマ団、8話はアクア団。

-夜勤-
仮眠をとったので、生活リズムはあまり壊れなかった。

[PR]
by jonathan92joseph | 2016-10-23 21:19 | Comments(0)

ロギが日常のこと、趣味のことなどを書き殴るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28