-将棋会館-
13戦9勝4敗。最終戦に勝っていれば4級昇級だったのだが…
まあ、その最終戦があまりにもひどい負け方だったんだけどね。
そして、この9勝のうちの1勝は反則勝ち(相手が王手を放置した)。
道場に入る前に、藤井先生の新刊を買った。

-NHK杯-
畠山鎮VS佐藤慎一。解説は慎一さんの弟弟子のハッシー先生。
慎一さんとハッシー先生は同い年で、プロ入りも段位もハッシー先生のほうが上だけど、入門が慎一さんのほうが先なので、慎一さんが兄弟子。
戦型は矢倉になり、鎮さんが勝利。おれは32手目は玉を入城させる派。

-ポケモンの映画-
見てきた。
・これなんのカギ?
クレッフィのあのひもの部分は、触手(エロい意味ではありません)なのね。
・ディアンシー
冒頭のカルネのメガサーナイトVSガンピのメガハッサム、どう考えても勝つはずのハッサムが負けたんですがそれは。
デスウイングを浴びたポケモンや人間の様子を見て、ウルトラ銀河伝説で氷漬けになる光の国を思い出した。


[PR]
# by jonathan92joseph | 2014-07-27 20:45 | Comments(0)

みさおの誕生日

-ヴぁ-
7月20日。旧海の日。今日はみさおの誕生日。
みさおをウルトラマンに例えるとレオ。理由は一番運動ができるから。
ただし、みさお=マグマ団、あやの=アクア団というネタに、マグマ星人は一切関係ない。
あくまでもMisaoのMとMagmaのM、AyanoのAとAquaのA、ということくらいしか考えていない。

-NHK杯-
木村VS天彦。解説は天彦さんの兄貴分・渡辺二冠。
インタビューでは木村さん、天彦さんともに練習将棋の話題に触れた。
戦型は横歩取り。最後は木村さんの飛車打ちがうまく働いて勝利。

-秋葉原に-
買ったのは谷川さんの「将棋新理論」、大介さんの「将棋の教科書・現代振り飛車編」、あやののデフォルメフィギュア。
本当はみさおも欲しかったが、探してもなかった(´・ω・`)
途中で雨が降ってきてしまった。折り畳み傘があったが、だいぶ濡れた。しかも雷まで鳴っていた。
コスプレショップを見つけたので入ってみた。ほむらの衣装を見て、去年の学祭でほむらの服を着ていた人がいたのを思い出した。

-ポケモン-
Yでイベルタル捕獲(妥協)。ちなみに、今回の周回を開始したのがだいぶ前で、イベルタルまでたどりついたのが昨日。超スローペースw
映画はまだ見ていない。早めに見に行きたい。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2014-07-20 22:49 | Comments(0)

OB会

-大学に-
就職して以来、初めて大学に行った。
卒研の中間発表→OB会という流れ。
ルビサファ大好きなS君(後輩)に、マツブサコスのみさおとアオギリコスのあやの(どちらも新衣装版)を見せたところ、「なに女体化してんですか」と言われた。
あくまでも「コスプレ」であって「女体化」とは言わないんですがそれは。
おれのかつての同期のTさん(修士2年)は、5月に内定をもらったとのこと。おめでとうございます!

-NHK杯-
豊島VS北浜。解説は、なぜか丸刈りにした鎮さん。
北浜さんのゴキゲン中飛車VS豊島さんの5八金右超急戦。戦型の性格のせいか、終局が早かった。

-本の入れ替え-
上記のOB会終了後は、横浜ではなく実家に行った。
実家で一晩過ごして、横浜から持ってきた本を置いて、読みたくなった本を持って横浜に戻ってきた。
[PR]
# by jonathan92joseph | 2014-07-13 21:37 | Comments(0)

初手の日(▲7六歩)

相掛かりがやりたい、△3二飛戦法を封じたいなどの理由で初手を▲2六歩にしている方、もしくは中飛車党で初手を▲5六歩にしている方はすみません。

-新A級八段、2人とも敗退-
増田VS阿久津。解説はA級未経験だが八段の山崎さん。増田さんの弟弟子でもある。
早囲い(増田さん)VS左美濃(阿久津さん)から、前例のなさそうな戦いに。これを制したのは増田さん。
先々週の広瀬さんに続き、阿久津さんも負けた。これで新A級八段の2人はNHK杯敗退。

-羽生、森内にタイトルだけで7連勝-
名人をストレート奪取した上に棋聖もストレート防衛。羽生さんつええの一言に尽きる。
森内さん、こんな調子で竜王防衛できるのかなあ…

-明日は七夕-
らき☆すたのかがみ&つかさ、ウルトラマンエースの北斗星司&南夕子の誕生日。
そしてポケモンで七夕といえば、当然ジラーチ。
昔、姉ちゃんにジラーチのぬいぐるみ作ってもらったことがある。しかも今も持っている。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2014-07-06 21:37 | Comments(0)

5連敗

-会館道場-
●●●●●○○○○●○●●
初戦は横歩取り△2三歩型。終局までに1時間近くかかった(しかも、上記のとおり負けた)。△2三歩、ちゃんと勉強し直そう。
この日の初勝利は、因縁の対△4五角だった。相手の大ポカのおかげで勝てたようなものだけど。
ちなみに駒落ち戦は全部負け(5戦あって1戦だけ上手で残り下手)。

-振り飛車の戦いになりそうです(自分が振るとは言っていない)-
NHK杯。菅井VS高崎。解説の戸辺さん含め全員メガネ&振り飛車党。
…だったが、菅井君は最近居飛車も指すようになり、初手は▲2六歩!
高崎さんは振った(角交換振り飛車)ので対抗形になり、菅井君は最終的に穴熊に!
最後はその穴熊の強みを活かし、ハサミギロチン(挟撃必至)で勝利。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2014-06-29 22:17 | 将棋 | Comments(0)

九段昇段後初の誕生日

-NHK杯-
広瀬VS森下。解説の阿久津さんは、広瀬さんとともに今期からA級八段である。
戦型は矢倉。広瀬さんは、最近は振り穴やらないからなあ。森下さんは急戦で対応。
広瀬さん負けちゃった。

-棋聖戦-
矢倉。手順を見ると駆け引きの跡が見える。
終盤で1時間ほど出かけたところ、帰ったらすでに終局していた。

-先崎九段44歳-
今日は先崎さんの誕生日。九段になって初めて迎える誕生日です。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2014-06-22 21:04 | 将棋 | Comments(0)

-本を取りに-
読みたくなった本が何冊かあったので、一旦実家に戻った。
もちろん、一番読みたかった矢内さんの本は持ってきましたよ!
今日、帰る前にじゃがいもを掘ってきた。そのじゃがいもの一部を横浜に持ってきた。
どう調理しようかな?

-NHK杯-
小林裕VS大介。解説は阿部隆さん。小林さんと同じ魁秀九段門下である。
堂々と振り飛車宣言した大介さんだったが、小林さんの粘りに屈してしまった。
これがタイトルの「将棋」のほう。
ちなみに「サッカー」のほうはほとんど見ていなかった(序盤にチラッと見た程度)が、逆転負けだったみたい…

-マツみさ&あやギリ-
銅貨さんのネタをさっそく使用。
前回晒したあれを描いたクロッキー帳を持って帰り、あれを描いたページを表にして将棋盤に立てかけておいたところ、母に「それY(おれの姉ちゃん)が描いたの?」と言われた。
…いや、おれなんですけど。

-体重-
この2ヶ月半で減った。一人暮らしを始めたからかな?

-デブホムラ-
タオルを服の中に詰めて、デブを演じているのだと思うことにしました。
初期のコナンの事件を思い出して、ホムラさんもこれなんじゃないか?と思った次第。
(その事件は、犯人はデブを演じており、腹に被害者の生首を隠して運んだというもの)
顔?映画のメイクじゃないかな?だからメイクを破壊したら、中からイケメンなホムラさんが出てくるはず。

コメントレス


More
[PR]
# by jonathan92joseph | 2014-06-15 21:06 | Comments(0)

ロギが日常のこと、趣味のことなどを書き殴るブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31