-昼~夜-
おれはこの時間のほうが向いているのかもしれない。業務終了後は、店はコンビニ以外ほぼ全て営業時間終了ですけど。
まあ、朝~昼は早く起きないといけないんだが。明日はその朝~昼です(V)(・8・)(V)

-三浦九段-
タイトルは、このことについての意見を述べていた人の発言が元。おれも同意見である。
それとも、休場届を出さなかったことに対する罰則なのかな?
おれは三浦さんはシロであって欲しいと思う一方で、クロだったらクロでもいいと思っている。
ただ、そのシロかクロかという点だけは、できる限り早くはっきりさせてくれ

-竜王戦-
上記の理由で、竜王戦の挑戦者は丸山さんになった。
1局目は角換わり。それも竜王じゃないほうの渡辺(旧姓吉田)の本に載っていた▲45桂の速攻策だった。
これからの角換わり腰掛け銀、散々迷った挙句結局買いました。目的は所司本や太地本に載っていない部分。

-NHK杯-
増田VS康光。解説は森下さん。また師匠ですか(増田くんの師匠)。
増田くんが▲26歩、康光さんが△34歩から、3手目は▲96歩。これ増田流って言うんだ。
4手目は△42銀となり、先後逆の矢倉に。森下さんいわく「康光さんにしては普通の対応」。
ということは、何か期待していたってことですかい(=ω=.;)
来週の三浦VSハッシーは普通に放映されるみたいだが…

-アローラのベトベトン-
Twitterで回ってきたが、おれが以前姉ちゃんと行ったカフェにこんなのがいたなあ、という感想。
マタドガスもいるのかな?

-コメントレス-


More
[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-10-16 20:17 | 将棋 | Comments(0)

-10月10日-
かつてはこの日が体育の日で固定されていたが、ハッピーマンデーとやらで可変になった。
今年は一致した。おれの両親の結婚記念日であり、なおかつ森内さんの誕生日でもある。
矢倉の急所は2冊とも持っているが、横浜にあるのは2(加藤流)だけ。1は▲46銀・37桂型なので…

-実家-
この3連休は休めることになったので、実家に行った。次回は11月のいつ行くことにするか、まだ決めていない。
弟も短い時間ではあったが来ていた。弟の新居は車を置けるため、車で時折帰ってきているようだ。
鑑定団、中古市場、夢大陸の全てに行ってきた。鑑定団ではここでは言えないようなグッズを買ってきた。
中古市場自体では何も買わなかったが、その近くのSEIYUでのっぽパンを見つけたので買ってきた。
本も何冊か実家に持って帰った。今回は横浜に持って行った数のほうが少ない。

-NHK杯-
屋敷VS和俊。解説は藤井先生。四間飛車という予想は外れた。
そしておれは屋敷さんが穴熊にすると予想したが、それも外れた。
欲を言えば最新振り飛車破りのあれ(▲46銀・37桂・26飛・16歩型。端歩は△15角を防ぐためのもの)をやって欲しかったが、あれがプロで指されないのは、何か欠点があるのだろうか?
勝ったのは和俊さん。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-10-10 21:33 | Comments(1)

新ミッション

-現場へ-
明日から。今回は「朝~昼過ぎ」「昼過ぎ~夜」「夜~朝(夜勤)」の3つ。今週は夜勤はまだないけど。
あいさつツイート、日によってはしなくなるかも。

-NHK杯-
佐々木勇気VS木村。解説は先週まで講座をやっていたジメイNHK杯。
佐々木くんは初手▲76歩。木村さんは△84歩。角換わりになるかと思ったら矢倉になった。早囲いである。

先週の苗字ネタは、あんじゅの苗字が「優木」だが、佐々木くんの「勇気」は名前なのでカウントしなかった。

-ネクサス12周年-
もうだいぶ昔の話なんだな。
途中で見るのをやめて、憐編で再開して、最終回は正座で見た。防衛組織にラスボスが潜んでいるなんて思わなかった。
溝呂木の最期の回、あれがなければおれはロギとは名乗らなかったと思う。
未だに孤門を「弧」門と間違えている人がいるのは何とかならないものか…

-ダイパ10周年-
もう10年経ったんだな。
ということは、あと1か月ちょっとでこのブログを始めて10年(≒おれがロギと名乗り始めて10年)なのか。
もっとも、おれがダイパを開始するのは2007年に入ってからだったけど。

-羽生&藤井-
お二人とも誕生日おめでとうございます!2日違いで、しかも同い年。
藤井先生が奨励会に入った時、羽生さんはすでにプロ(四段)になっていた。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-10-02 21:45 | Comments(0)

サンシャイン終了

-最終回-
2期がありそうな終わり方。
おれはライブには行かないからあれだが、最後のあれをライブで再現するのだろうか?

-NHK杯-
郷田VS高見。解説は振り飛車党の大介さん。
戦型は横歩…取らず!相掛かりに。講座が横歩取りだから横歩取りになるかと予想したが外れ。
最後は郷田さんが勝利。
高見くんが出場したので、こんなネタをTwitterに書こうとしたが、怒られそうだったのでやめた。

曜→渡辺という棋士が3人もいる(明、正和、大夢)
果南→松浦という棋士がいる(隆一七段。引退棋士)
千歌→高「見」という棋士がいる(千歌の苗字は「高『海』」だから厳密には違うが)

-上記のネタの補足-
黒澤姉妹→黒「沢」だったらいる(怜生五段。師匠がラブライバー)
鞠莉さん→小原という棋士は現在いない
梨子→桜内という棋士は現在いない
花丸→国木田という棋士は以下略
ヨハ→津島という以下略

μ'sはというと、
ことり→南芳一九段がいる
花陽→小泉という棋士がいた(まだ棋士番号がない時代)
残り7人はいない。A-RISEとセイントスノーは全滅。「読みが同じならセーフ」という前提なので、A-RISEの3人は誰かしら引っかかりそうな気がしたのだが…

[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-09-25 20:44 | Comments(0)

Re:国府津の海岸

-実家に-
今回は内浦には行かなかった。沼津には行ったが(片浜の中古市場)。
おれの部屋は暮らせる気温になっていたものの、今回も弟の部屋にいた。
ワン(犬のぬいぐるみ)を干しておいたはずが、雨で湿ってあわててドライヤーで乾かした。
のっぽパン?食べていません。食べたい

-サンシャイン-
横浜で録画しておいたのを、戻ってきてから2倍速で見た。
どこかで見た海岸が。この海岸には2月に行ったなあ。
歴代ボス×Aqoursは、千歌はグズマ、花丸はデスゴルドのつもり。鞠莉さんは、ルザミーネが悪人ならルザミーネ、悪人じゃなければ別の人。
「財団」とはいえ「団」で終わるので、ルザミーネを「じつはこの人悪人なんじゃ」という目で見てしまう。

-NHK杯-
豊島VS久保。解説はチダショー!
初手は▲26歩。久保さんは石田流の使い手であり、本も出しているので、2手目△32飛戦法の余地を消したかったのだろう。
(その本には2手目△32飛も載っている)
というわけでゴキゲン中飛車になり、豊島さんは超速で対抗。
最後は久保さんが勝利!

[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-09-19 21:33 | Comments(0)

ダブルみなみ

-南ことりと岩崎みなみ-
明日はこの2人の誕生日。
「みなみ」つながりな上に誕生日まで一緒なのは偶然にしては運命的すぎる。

-メガネ曜-
曜は花陽と髪型が非常に似ているが、メガネという共通点もあったとは。
普段は曜ちゃんはコンタクトなのかな?おれは入れられないけど。
また、曜ちゃんのゴーグルには度が入っている可能性もある。おれも昔度入りのゴーグルを持っていたので。

-NHK杯-
深浦VS先崎。解説は森内さん。みんな九段。
初手は▲26歩。先崎さんが△84歩としたので相掛かりを期待したが、結局は角換わりになった。
最後は深浦さんが寄せ切った。

-カービィカフェ-
ショップだけ。サントラの12番の社歌のアレンジが好き。

-神田明神-
半年くらいぶりに行ってきた。
以前、1,2年の袋を買ったが3年だけ買えなかったので、今回買ってきた。
秋本さんの絵が展示されていたらしいが、そこにはノータッチ。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-09-11 22:20 | Comments(0)

カービィと行く淡島の旅

9月2日をもって、ロギは26歳になりました。
LINEで大嫌いな顔文字を使ったスタンプで祝われたのはちょっとアレだが…

-淡島-
土曜日に淡島で絵馬が発売されると聞いて、カービィと共に行ってきた。
ちなみに車には例のステッカーを9枚とも装備して行った。盗難防止のために駐車場では全部はがして車内に置いておいたが。
絵馬は買ったがそのまま何も描かず持って帰ってきた。淡島神社には絵を描いた絵馬を奉納する気はない。
まずはその淡島神社への道を上り、神社で数人と談笑。
下山後は島を一周。途中でおれが神社で話した人と会った(その人は時計回りに、おれは反時計回りに回っていた)。
アシカを見て、サンシャインシティのCMを思い出した。広報部長のアシカがエメリウム光線を撃つあれです。
無論おれもタペストリーは買った。そして実家に飾ってきた。
その後、前回行かなかった案内所に行った。交流ノートには何も書かなかった。
松月さんは駐車できなかったので断念。シーパラダイスは初めから行かないつもりだった。
昼食はスマル亭で食べようとしたが、混んでいたので家に帰ってから食べた。

-NHK杯-
糸谷VS渡辺明。元竜王VS現竜王。
解説は中川さん。3人とも師匠が違う(糸谷→森信雄、渡辺→所司、中川→米長)。
渡辺竜王が言っていた「ひどい目」とは、以前糸谷さんと相早指しをして負けて特別番組を放送するハメになったことだろう。
▲76歩△84歩▲78金。角換わりかな?と思ったら、変則的な矢倉に。
中川さんが「渡辺竜王は相手の戦法を受けて立つタイプ」と言っていた。
渡辺竜王が「角換わりが先手勝ちという結論になったら角換わりだけでなく矢倉も消滅するから、自分が角換わりの後手を持って結果を出してやる」
という感じのことをどこかで言っていたことを思い出したが、それと関係があるのかな?
やっぱり糸谷さんは指すのが早かった。終局は11時40分頃。今回は特別番組はなかったが。

-ポケモンセンター占拠計画-
デスゴルド(orワルダック)とヘルゴンザがいないぞ増田ァ!と言いたいが、おそらく増田さんのせいではない。
サカキはドサイドンじゃないのか。まあシルフやHGSSでは一番レベルが高いのがニドクインだしなあ。
てかサカキの公式イラスト、未だにFRLGが最新なんだよなあ。
マツブサのバクーダとアオギリのサメハダーは、メガストーンを持っているのだろうか?
アカギのマニューラとゲーチスのサザンドラは、普通すぎてコメントしづらい。
フラダリがカエンジシなのは狙っただろw
一応受け取りは行くつもり。もしかしたらこれが第6世代最後の配信になりそうな気がするし、そもそもおれは歴代ボスが好きだ。
でなければAqoursと歴代ボスのコラボ絵なんて描きませんって。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-09-04 21:15 | Comments(0)

ロギが日常のこと、趣味のことなどを書き殴るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31