-抜髄-
例の歯の被せが取れてしまった。
その歯に風を当ててもしみなかったが、それはむしろ神経がお亡くなりということらしいので、被せを外す手間が省けたこともあって抜髄することに。
確かに取れた状態でものを噛んでも痛くなかったし、冷たい飲み物を当てても痛くなかった。
本当なら1年前に銀歯が取れた時点で抜髄もありえたから、ラッキーだったのかも。
あとは腫れが引いてくれればいいのだが…

-NHK杯-
船江VSチダショー。井上門下VS森信門下。解説は山崎さん。千田君の兄弟子である。
千田君のインタビューがマツブサみたいだった。だからといって船江さんがアオギリというわけではないが。
戦型は矢倉、だろうか。後手の米長流っぽい急戦。
来週はまた森信門下のあの人が!

-サンシャイン-
ついに9人揃った。
果南ちゃんが海沿いを走っているのを見て、また内浦に行きたくなったぞ!どうしてくれるんだ!

-ふるさと甲子園-
おれは行かなかったが、フォロワーさんが行った。優勝はなんと沼津だったようだ。
さすがラブライブパワー。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-08-28 19:10 | Comments(0)

左上5番

-NHK杯-
石井VS谷川。解説は丸山さん。石井君とは千葉県出身者同士、谷川会長とはもちろん名人経験者同士。
戦型は3手目▲66歩からの相振り飛車。
今日の講座は角換わり腰掛け銀だったので、それとはまったく違う戦型にはなったものの、相腰掛け銀の形にはなった。たぶん偶然。
結果は石井君の勝利。

-オーブ-
過去は変えられないが未来なら変えられる。ある意味ネクサスのテーマのひとつでもあるワードが登場した。
そして未来を変えてみせたオーブ。

-サンシャイン-
得票数ゼロ…
やたら(登場人物が)泣くシーンが多かった。果南の出番があったのはうれしかったが。

あ、曜とヨハネのマグネットステッカーは無事に入手しました。

-神経をめぐる戦い-
1年前、おれが久々に歯医者に行く元凶となった歯(銀歯が取れた)が、今は歯茎が腫れている状態。
「歯の根から」膿が出ているのならすぐに神経を除去することになるようだが、おれの場合発生源が歯の根ではないらしく、
できる限り神経を取りたくないという方針のため、神経の処置を保留している状態。
どうしてもダメならこの歯には失活歯(神経のない歯)になってもらうしかないが。
(余談だが、おれの歯は現在すべて神経がある)
おれの左上5番くんはどれだけ問題児なんだよ…

[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-08-21 19:58 | Comments(0)

松月デビュー

-お盆休み-
今年は11~15にした。

-内浦-
松月さんに行ってきた。混んでいたので収穫品は持ち帰ってきた。
クダンのみかんどら焼きは2つ買ってきた。片方はじいちゃんにあげた。美味しかったらしいのでまた買って来よう。
貼ってあった松月シールは、いったん包みからはがして実家の将棋盤に貼った。
ヌーマーズ(内浦じゃないけど所在地が沼津市なのでここで述べる)は行かなかった。曜ちゃんとヨハネはおとなしく一般販売を待ちます。

-ラブライブサンシャイン-
東京に行く回。
なんと根府川駅が出た。しかも海まで描かれていた。おれはあのあたりの海をながめるのが大好きです。

-NHK杯-
斉藤慎太郎VS森内。解説は天彦名人。
斉藤君と天彦さんは、ともに師匠の現在の段位が七段(畠山鎮・中田功)。
森内さんは名人経験者、天彦さんは現名人。
戦型は角換わり。講座が角換わり編で、棒銀と早繰り銀についてだったが、以前の島本VS豊島(その日の講座が矢倉の△45歩反発で、この将棋の戦型もそれになった)とは異なり棒銀にも早繰り銀にもならず、相腰掛け銀になった。

-スカル団-
サン・ムーンは様子を見てから買うつもりだが、やはり悪の組織は気になる。
ダイパの時と違って、3DSは当然手元にあるし、いざとなったらダウンロードのものを買うということも可能。なので10年前のような悲劇はまず起きないはず。
本題。スカル団のしたっぱは暴走族っぽい。
幹部のプルメリはまさに姐御。怖い見た目に反して、意外とかわいいポケモンが好きそう。
ボスはグズマ。今回の肩書は「ボス」のようだ。アリアドスのレベルを見る限り、早い段階で戦いそう。
Twitterでいい人っぽく見えるコラ画像が上がっていた(お年寄りに席を譲るなど)。


[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-08-15 21:08 | Comments(0)

-サンシャイン-
池袋の建物のほう。目的は当然ウルフェス。スクフェス?いえ、知らない子ですね。
…冗談です。スクフェスは知っています。やっていないだけです(リズムゲー苦手なのよおれ…)。
今年はウルトラシリーズ50周年ということで、1/1ウルトラマンの頭部があった。
アイスは今年は食べなかった。ライブステージは意外といい席が取れた。
お土産はいろいろと。50周年のグッズもあったのでいくつか。
それと昼食は限定メニューを選んだ。Twitterの「本日のロギの収穫」にある缶バッジはそれのおまけ。
そういえばだいぶ昔に買ったスペシウムシューター(水鉄砲)はどうなったのだろうか?
終了後アキバに行ったが、買ったのは花丸のアクリルキーチェーンくらい。あとは千歌だけ!
品川~池袋~秋葉原~品川、と山手線を一周した。

-お盆休み-
今年は11~15。10~14と迷ったがこっちを選んだ。

-穂乃果と千歌-
穂乃果は8/3、千歌は8/1が誕生日。いずれもオレンジ色で、誕生日も近い。サンシャインの次も穂乃果や千歌のポジションの子は8月生まれだろう。それがもし2日なら誕生日ラッシュです。
穂乃果は描いたことがあるが千歌はまだない。

-松月-
行きたいです。
たぶんカービィを連れて行きます。Twitterにも写真を上げられそうなら上げるつもり。

-NHK杯-
阿久津VS羽生。解説は行方さん。
最近は▲76歩△84歩と来たら角換わりばっかりだが、本局は矢倉に。
最後は阿久津さんが入玉したにもかかわらず、負けてしまった。
羽生さんが茶髪にしたという噂を聞いていたが、本当だった。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-08-07 21:34 | Comments(0)

2年ぶぅりの大学

-OB会-
30日は、母ちゃんの誕生日なので実家に戻って祝おう、でもなく、沼津で祭り(ラブライブサンシャイン絡みのイベントもある)があるから参加しよう、でもなく、OB会に参加した。
2年前と良くも悪くも変わらず。4年生の中間発表→OB会→二次会という流れだった。食事のメニューも変わらず。
ねんどろいどのカービィを持って行ったら好評だった。
ちなみに記事のタイトルはラブライブサンシャインの鞠莉さんのセリフが元。そのラブライブサンシャインだが、家に着いてテレビを付けたら、エンディングが始まる少し前(ヨハネがAqoursに入る場面)だった。録画してあったからいいけど。

-NHK杯-
島本VS豊島。解説は…また師匠ですか、小林健二さん。
島本さんは派手な服で登場。豊島さんとのギャップがw
インタビューはいたってまとも。STUSNY七段のようなパフォーマンスはなかった。
戦型は矢倉。しかも今日の講座で出たような、▲46銀VS△45歩反発型。
その講座は、レコーダーが謎のエラーが起きて録画できなかったので、再放送を録画しないといかん(トーナメントは録画できた)。
最後は島本さんが詰めろをかけるが、豊島さんの「詰めろ解除かつ即詰み」で後手の豊島さんが勝利。これぞ矢倉!

-Windows10-
結局アップデートした。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-07-31 20:13 | Comments(0)

久々のアキバ

-姉と一緒に-
原宿の某所にあるカフェに姉ちゃんと一緒に行った。
食べ物は見た目もインパクトがあるし、味もおいしい。青いバターは食紅の青版が入っているだけで、味は普通のバターだった。
また行きたいかと言われると、誘われれば行くかもしれないが、自分からは…

-続横歩取りは生きている-
連盟の販売部にあったので買ってきた。
棋書ミシュランによると、△23歩型がページ数だけで言えばこの本が最多らしい。
段差のないタイプの折れ盤を買うか悩んだが、結局本だけにした。

-3ヶ月半ぶりのアキバ-
最後に行ったのは4月2日。電車で40分程度で行けるけど、それが逆に「いつでも行けるからいいや」と思ってしまったのだろう。
買ったのはサンシャインのクッションだけ。あとは浦の星の「入学案内」をもらった程度。
ラブライブのキャラを身にまとった連中がいたが、おれにはとてもまねはできない。もちろんラブライブではなくらき☆すただったとしても。
おれができることは、せいぜいカービィの缶バッジを付けることくらいだ(ヘタレ)

-NHK杯-
加藤VS佐藤…と書くと誰のことだかわからない。桃子さんと和俊さんのこと。
解説は島さん。師匠は3人とも違う。戦型は桃子さんの穴熊VS和俊さんの美濃。相穴熊じゃないのか。
最後は和俊さんが決めた。来週は1回戦ラスト。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-07-24 21:14 | Comments(0)

3連休

-弟の家-
できたようなので行ってきた。場所は神奈川県のどこかとだけ言っておく(横浜ではない)。
おれの部屋(マンション)よりも広い。まあ、弟の家は一軒家で、しかも屋根裏もあるので当然なのだが。
風呂とトイレも別。

-ぐったり-
実家に行ったのは、最近失敗続きで気が滅入っていたので、気分転換の意味もある。

-あと2枚-
マグネットステッカー、あとは曜とヨハネだけ。
先月、果南・花丸・ルビィの3人なんてケチなことせず、全員分買っておけばよかった…
ヌーマーズの先行販売なので、一般発売を待てばいいと言われればそれまでだけど。

-ルビィ-
弟はルビィが好きなようだ。

-乗車券&入場券セット-
ラブライブサンシャインのやつ。弟からもらった。

-NHK杯-
糸谷VS菅井。解説は慶太さん。菅井君の師匠。またしても師匠の解説。
戦型は横歩取り△85飛+52玉。例によって糸谷さんは▲77角で対抗。
最後は詰ませた!

-コメント返し-


More
[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-07-18 22:45 | Comments(0)

ロギが日常のこと、趣味のことなどを書き殴るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31