穴熊だと!?

-NHK杯-
ハタチンVS藤森。解説は太地さん。
鎮さんは居飛車で行くとして、藤森さんは何で来るか。米長流急戦か、横歩取りか、それとも…
太地さんが「藤森さんは最近振り飛車穴熊での勝率がいい」と言っていたが、その四間飛車穴熊になった。
対する鎮さんは、やはりというか居飛車穴熊で挑んだ。
最後は鎮さんが藤森さんの玉を寄せ切った。

-歯-
例の痛むところがプラスチックを被せたところだったので、少し削ってもらった。今のところ痛みの再発はない。
また、前歯の間から虫歯になっていたので、そこを削ってプラスチックで埋めてもらった。

-いろめがさな-
1ヶ月ぶりくらいにポケセン行った気がする。
黒いメガサーナイトのシリアルをもらってきた。おれはX、Y、OR、ASを全て持っているので本来なら4枚もらえるはずが、XYを持っていくのを忘れたので2枚(ORASの分)しかもらえなかった。
まあ、4枚もらっても持て余すだろうから2枚でいいか…

-練習着-
全員揃った。穂乃果はにこのマスク装備、海未はカービィのソードパーツ(剣と帽子)装備、花陽はカービィのファイアパーツ(炎と帽子)装備、絵里は花陽のメガネ装備。
カービィのエフェクト、もっと欲しいなあ。真姫にドクターとか、絵里にアイスとか、海未にスナイパーとか付けられたら面白そう。
余談だけど、カービィの「ドクター」は医学のほう、エスカルゴンの「ドクター」は工学のほうってイメージ。真姫はもちろんカービィ(医学)のほう。

-エアコン-
使い始めた。
「暑さで体調を崩したことによる治療費>節約した電気代」になっては意味がないし、使いすぎても体が冷えて体調を崩す可能性があるので、ほどほどにしておくつもりだけど。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-06-19 21:49 | Comments(0)

-歯が痛い-
先週から歯が痛い。歯医者には行ったのでよくなるといいが。

-NHK杯-
先崎VS藤倉。両者とも四間飛車の本を書いたことがある。
解説は中田宏樹さん。藤倉さんは角道を止めた。戦型は矢倉に。四間飛車を期待したが外れた。
先崎さんの陣形が一時期左美濃っぽい陣形だったのは、中田さん(の本)を意識したのかただの偶然なのかは不明。たぶん偶然。
最後は先崎さんが決めた。

-実家-
行った。土曜日、用事があって早起きして出かけたので、用事が済んでからヌーマーズにも行った(先に行ったのは中古市場)。
片浜の中古市場、2ヶ月ぶりに行ったら(ゴールデンウィークには行かなかった)入り口にもAqoursの皆さんが!
タペストリーは果南だけ買った。さっそく実家のおれの部屋に飾った。Twitterに上げた場所から違う場所に動かしたけど。
あと花丸のファイルと、マグネットの果南とルビィと花丸も買った。マグネットもファイルも同じ3人である。
今回の収穫で横浜に持ってきたのは花丸のファイルだけずら。
今日は久々に姉ちゃんにも会った。

-希-
9日は希の誕生日。なのでねんどろいどの希を買ってきた。
そんでもって花陽のメガネをかけさせたり、カービィの炎パーツで火を吐かせたりしてみた。
ついでに穂乃果も買った。あとはにこちゃんだけ!

[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-06-12 22:28 | Comments(0)

天彦名人!

-羽生でも森内でもない人-
羽生さんでも森内さんでもない名人は、2001年の丸山さん以来。2002年に森内さんが名人になり、昨年まで森内さんか羽生さんが名人だった。
今年は天彦さんが挑戦して名人を獲得した。同時に九段に昇段!おめでとうございます!
余談だが、翌日、窪田さんと戸辺さんがそれぞれ六段→七段に昇段した。

-NHK杯-
谷川VS光瑠。解説は光瑠さんの師匠の中村修さん。
戦型は横歩取り。△62玉作戦。
光瑠さんの勝ちかと思ったが、谷川会長の逆転勝利。さすが光速の寄せ。

-ねんどろいど-
花陽だけ(カービィは人間ではないので人間に限れば花陽しかいなかった)のはずが、他のメンバーにも手を出した。
現状まきりんぱなと海未、ことり、絵里がいる。
練習着バージョンだけを揃える方針なので、あとは穂乃果と希、それとまだ発売されていないにこちゃんか。

-100%0%0%-
ようやく真かちぬきをクリア。アミーボを4つとも使ったが。
ギャラクティックナイトをパラソルで倒せたのは自分でも驚いた。
星の夢.Soul OSは、苦戦はしたものの動画で予習しておいたので無事に切り抜けた。ラストの内部戦は、あらかじめ読ませておいたメタナイトのソードで前半を切り抜け、後半はデデデ大王のハンマーのおかげで勝てた。
ラストの初見キラーはもちろん回避できました。
これで無事に100%になった。デデデ大王…いや、デデデ大明神様のおかげです。みんなもデデデ大明神様を敬おう!

[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-06-05 21:22 | Comments(0)

こな誕

-鷲宮に-
負い目を感じながらの前回とは違い、今回は気持ちが楽だった。
こなたの誕生日イベントがあったらしいが、行かなかった。
多幸焼きさんにあったノート、今回は描いた。

-こなたの誕生日(5/28)-
誕生日絵、とは言えないかもしれないが、こなたを描いた。
アクア団の服なのは、少女Aだから。1年半前にもこのネタで描いたが、そちらは今見ると抹消したいほどの出来なので、そのリベンジも兼ねた。
(対になるマグマ団ゆたかはもっとひどいが。無論ゆたかもリベンジする予定)
手袋描き忘れたけど、Pixivに書いたように「暑いから外している」と思ってください。
f0112317_21570196.jpeg
-NHK杯-
イトシンVS阿久津。解説はイトシンさんの同門の横山さん。「泰明」は塚田さんは「やすあき」、横山さんは「ひろあき」。
イトシンさんは居飛車。阿久津さんは横歩取りかな?と思ったら、ゴキゲン中飛車に。そして超早…じゃなくて超速に。
最終的には阿久津さんが勝利。
ちなみに「超早」の元ネタは神谷さんの本です。

-真かちぬき-
無茶しすぎてAmiiboのアシストが受けられなくなり、ダークマターで撃沈。
Amiibo前提の難易度ちゃうかこれ?
[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-05-29 21:59 | Comments(0)

残金28円

-ゆうちょ銀行-
残金が28円しかなかったので、あわててメイン口座から5万ほど送金。

-NHK杯-
松尾VS佐々木勇気。解説は屋敷さん。
佐々木くんは和服で登場。松尾さんもインタビューでそのことに触れた。
▲26歩△84歩で「お?相掛かりになるか?」と思ったが、やはりというかなんというか角換わりになった。
最後は佐々木くんが勝利。

-カット-
しばらく髪を切っていなかったので切ってきた。
やっぱりおれは短いほうが落ち着く。マツブサの長さでも長いと感じるくらいだからなあ。

-サンシャイン-
7月から放送開始か。静岡県出身者(しかも舞台となった場所に気軽に行ける場所に実家がある)として、見られるなら見ないと。
[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-05-22 20:19 | Comments(0)

Amiibo買ってきた

-Amiibo-
毛糸のラスボスの編み棒ではありません。
カービィ、デデデ、メタナイト、ワドルディの4名。背景は買わなかった。
まだ未開封。

-ロボプラ-
真のほうはふざけてやったらクローンデデデに負けた。精進が足りなかった。
ステッカーは泉と鏡。もちろん「泉」こなたと柊「かがみ」である。
ラブライブネタなら「2」「5」でにこ、「8」「7」で花陽(「はな」よ)、「星」「空」で凛ができる。「海」で海未ちゃんもできる。
「真」があれば真姫ちゃんもできたのだが…と思ったら「マキ」シムトマトがあるじゃないか。
実際は泉は夢の泉、鏡は大迷宮、星は「星」のカービィ、空はクー、海はカインの意味なんだけどね。

-NHK杯-
丸山VS小林裕。解説は小林さんの兄弟子の阿部隆さん。
小林も阿部もプロに複数人いる。小林はひろしが2人(裕士と宏)と健二、阿部は光瑠、健治郎、隆。丸山は忠久さんだけ。
戦型は一手損角換わり。丸山さんの得意戦法をあえてぶつける小林さんであった。銀のチョイスは相早繰り銀。
とはいえ、丸山さんは(一手損を含めた)角換わりのスペシャリスト。見事に小林さんを下した。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-05-15 19:30 | Comments(0)

サンシャイン!!

-巡礼-
千本浜は行かなかった(いずれ行く予定ではある)。
・ヌーマーズ
行ってきた。沼津駅はおれが卒業した高校の最寄駅。
果南とルビィのクリアファイルを買ってきた。果南のイメージカラーって緑なのね。てっきり青か紫だと思っていた。
・三津シーパラダイス
たぶんおれが昔行ったシーパラダイスは「三津」シーパラダイスじゃないかもしれない。
Aqoursの皆さんの絵があったので、全員カービィ込みで撮影。
ウミという名前のペンギンがいた。♂だったけど。ホノカ、コトリ、マキ、リン、ハナヨ、ニコ、ノゾミ、エリはいなかった。
ミオという名前のペンギンがいた。こちらは♀だった。ユイ、リツ、ツムギ、アズサはいなかった。
・ラッピング
飲み会で三島広小路から三島に移動することになり、電車を待っていたら逆方面(修善寺方面)行きの電車がラッピングだったが、うまく撮れず。
翌日、ヌーマーズに寄って、その後三島駅で伊豆箱根に乗り換える際に、電車がラッピングだったので撮影した。しかも果南だけカービィと一緒に撮影という暴挙。

-終盤ガバガバ-
将棋まつりに参加してきた。
指導対局は今年は無事当選。しかし、当選したことで安心してしまい、3手詰みを逃した上に入玉されて捕まえきれずギブアップ(投了)というバカとしか言えない結果に。

-星の夢-
歴代のソウルで一番曲が多いのか。ソウル化後に絞るとドロシア、マルク、マホロアが1つずつ、セクトニアが2つ、こいつはなんと5つ。
マホロアEXとセクトニアDXはソウルではないのに対し、星の夢は第1形態からもうソウル化している
マルク?あいつは形態が1つだけだからなあ。
ちなみにおれはまだ星の夢.Soul OSの第1形態すら自分のプレイでは見ていない。実家滞在中は真・かちぬきボスバトルを一切やらないつもりでいたし、実際しなかった。

-ハッシー-
NHK杯は橋本VS小倉。解説は小倉さんの兄弟弟子の高野さん。
ハッシー先生のインタビューは至って普通。戦型はハッシー先生の居飛車穴熊VS小倉さんの三間飛車。
途中、先手の穴熊がぶっ壊れてこれはハッシー先生の負けか!?と思ったが、見事にしのいで香車の利きを使って小倉さんを即詰みに!
余談だが、ハッシー先生、ひふみん、佐藤慎一さんの師匠である剱持さんが亡くなったのを今日知った。ハッシー先生の紹介の際に「・剱持松二九段門下」と言ったので、すぐに調べたら1月に亡くなっていたのか…ご冥福をお祈り致します。

[PR]
# by jonathan92joseph | 2016-05-08 21:09 | Comments(0)

ロギが日常のこと、趣味のことなどを書き殴るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31