Grazie、そしてAddio

現在、ロギは連休を利用して実家に滞在中です。

本日午後、実家で飼っていた犬が亡くなりました。
おれが中学に上がる直前、曾祖父が亡くなり、その1週間後に先代の犬が亡くなったのですが、その後、今の犬が我が家に来ました。
それから、中学、高校、大学、そして就職で横浜に引っ越してからも時折実家に戻り、顔を見ていました。
夜に吠えるたびに、おとなしくさせるために餌をあげに行ったことも何度もありました。
前回、お盆休みに戻った時は、しっぽの毛が抜けていました。そして今回の帰省の相談を両親としていた時、犬が調子が悪いことを聞かされました。
一昨日の夜、おれは実家に戻ってきました。翌朝(今日から見たら「昨日」)の時点で犬はもういつ旅立ってもおかしくない状態でした。
今日の16時頃に牛乳を買いに出かけて、戻ってきたときには、ほとんど動いていませんでした(もしかしたら、おれが「動いた」と思い込んでいただけで、この時点ですでに亡くなっていたのかもしれない)。
そして、旅立ちました。もしかしたら、おれが実家に帰ってくることを知って、それまで生きていてくれたのかもしれない。
12年間ありがとう、そして、さようなら。ひいじいちゃんと先代の犬が亡くなった時点でお前はまだ生まれていなかったけど、会えたら「ロギは元気だよ」って伝えろよ!
[PR]
Commented by 銅貨 at 2015-09-23 14:43 x
犬は人間よりも早く死んでしまうのがわかってはいても、実際に死んでしまうと悲しいですよね。オレも犬ではなく猫ですが、死んだ時にはしばらく泣いていました。

これをオレが言っていいかどうかはわかりませんが、犬も最期にロギさんの顔を見てから天国に旅立てて、幸せだったのではないでしょうか?ロギさんが横浜にいる時に死んでしまったら、ロギさんも後悔することになっていたかもしれませんし。
それを考えると今年は9月にシルバーウィークがあり、なおかつロギさんが実家に戻る時間があって、戻ってきてから旅立ったのは、やはり犬が死ぬ前にロギさんに会いたいって思ったからで間違いないと思います。

最後になりますが、ご冥福をお祈りします。
by jonathan92joseph | 2015-09-22 22:18 | Comments(1)

ロギが日常のこと、趣味のことなどを書き殴るブログです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31