羽生善治七冠達成20周年の日

小神あきらの誕生日でもあり、バレンタインデーでもあるが、羽生七冠記念日でもある。

-NHK杯-
チダショー!VS行方。解説が2週連続で豪華。今回は谷川会長。
初手は普通。戦型は角換わり。しかもお互いに矢倉の中に入った形。
千田君が勝利したが、その瞬間に目を離していたので、一瞬行方さんが勝ったのかと思った。

-実家へ-
今回は割とおれにしては行動したほうだった。
11日:国府津の海岸、根府川駅、ぶんらく商店
12日:お宝中古市場(沼津)、鑑定団(富士)
13日:将棋道場、地元の仲間と食事
あと母からチョコもらった。

-海岸-
ラブライブで登場した国府津の海岸に行ってきた。
そこではカービィを撮影。それとμ'sの小さめのフィギュアも撮影。この場所と全然関係ないDancing stars on me!のものだったけど。
だって9人揃っている立体物がこれと神田明神で買ったフィギュアストラップの2種類しかなかったんだもん…

-根府川駅-
大学生の頃からおなじみ。
アニメで証明写真があった場所には何もなかったので、スーツケースの上にカービィを置いて撮影。
あと、IC乗車券をタッチする機械の場所がアニメ(およびおれが昔言ったとき)と変わっていた。
…白状すると、ここと上記の海岸が出てくる回はじつは見たことがない。フォロワーさんが行ったというツイートを見たので行きたくなっただけ。
この回を見たらまた行くつもりではある。

-お宝-
収穫はTwitterに掲載したとおり。全部ラブライブ関連。
白状するとおれがラブライブを好きになった理由はキャラがかわいいという理由なので、ライブも行かなければスクフェスも全くやっていない。
(一応声優には少しだが興味はある)
とはいえグッズもあまり集めていませんが。

-将棋-
前回道場に行ったとき、羽生の頭脳の7巻がなかったのでブックオフで買って持って行ったら、今回見たらあった。
一番印象に残った将棋は、後手のおれが横歩を取ったことで「▲65角戦法」に。
なんとか勝ったけど、かなり怖かった。まあ、このスリルのある要素自体が横歩取りを賛否両論にしているわけだが。

-9人全員描いた-
これもTwitter見てください。顔だけだけど。
Aqoursのメンバーを描く前に、μ'sのメンバーを全員描いておきたかった。真姫、ことり、穂乃果あたりは思ったより似た。
Aqoursの嫌なところは、現状は「Aqours」のスペルに慣れていないのでややストレスがあるところ程度。慣れれば大丈夫だろうけど。
だっておれがアクアって言われたら、最初に思い浮かぶスペルは「Aqua」だよ?あやのや海未にアオギリの服を着せるくらいアクア団が好きだから。
※一応言っておきますがマグマ団も好きです。マツブサの服はみさおと真姫が餌食に…

[PR]
by jonathan92joseph | 2016-02-14 23:20 | Comments(0)

ロギが日常のこと、趣味のことなどを書き殴るブログです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31