プロフィール

「ロギ」の由来…ウルトラマンネクサスの溝呂木眞也
※場所によっては「テツジロウ」と名乗ることも。こちらはウルトラマンレオの企画段階での隊長・川上鉄太郎から(テツタロウ→テツジロウ)。川上隊長の由来自体が川上哲治だと言われているが、哲治さんは「テツジロウ」には無関係。

一人称は普段は「おれ」だが、他人に話しかける場合は「私」(この場合でも「おれ」になることもある)になる。何かやらかした(将棋でボロ負けした場合など)ときは「バカくん」という自虐も。
出身地は静岡県東部。性別は男。

<将棋>
好きな棋士を10人挙げるなら羽生善治、森内俊之、藤井猛、鈴木大介、佐藤紳哉、中村太地、永瀬拓矢、上野裕和、瀬川晶司、藤森哲也(敬称略)
まあ、実際は10人では収まりませんし、CDSUTのように嫌いな棋士も数名いますが。
好きな戦型は対振りの▲5七(△5三)銀左急戦とか横歩取りとか。
先手なら初手▲2六歩、後手なら2手目△8四歩党。
元振り飛車党だが、当時から今に至るまで中飛車はほとんど指していない。
持っている駒で最高額のものは14万円。逆に最低額は100均のもの(を加工したもの)。

<カービィ>
メインは全てやったことがある。ボウル、SFC版きらきらきっず、エアライド、スーパーレインボーは未プレイ。
カービィは当然好き。デデデ大王メタナイトも好き。無論ワドルディも。
好きなコピー能力はハンマースパーク(というよりプラズマ)あたり。

<ウルトラマン>
セブン、ジャック、エース、レオ、ガイア、ネクサス(もちろんノアも)、メビウス、ヒカリ、オーブ、ジードあたりが好き。
闇では前述の理由でメフィストと、あとザギさんも好き。
森次晃嗣さんのサインの入ったTシャツが実家にあります。

<ジョジョ>
しっかり読んだのは5部まで。6~8部は読んでいない部分がある。
歴代主人公ベスト3はジョセフ、承太郎、ジョルノ。
主人公以外ではシーザー、ポルナレフ、康一くん、ブチャラティが好き。

<らき☆すた>
こなたみゆきみさおゆたかがとくに好き。
figmaはウルトラマンの変身ポーズというテーマで飾ってある。
こなたがセブン、みゆきが初代マン、かがみがジャック、つかさがエース、みさおがレオ、あやの(後述)がタロウ、ゆたかがメビウス、みなみがヒカリ、ひよりがマックス。
ひよりは、ゆたかとみなみが「変身後も変身アイテムが腕についているウルトラマン」なので、それに合わせてマックスにした。
メビウスとヒカリはブレスを「出現させる」、マックスはマックススパークを「普段から持ち歩いている」、という違いはあるが。
また、公式では未発売のあやのパーさん、いずみを作ったこともある。だっていないと寂しいじゃん。
パーさんは目が青くてアメリカ出身だからパワードかな?
いずみは当初はネオスだったが、今はゼロのイメージ。
某サークルの暴言を鵜呑みにしたのがきっかけの勘違いによって嫌ってしまったという前科はあるが、だからこそらき☆すたをずっと好きでいようと思っている。

<ラブライブ>
μ'sもAqoursも虹ヶ咲もみんな好きだがベスト3は2019年1月現在…
μ'sは花陽にこ真姫、Aqoursは果南鞠莉花丸、虹ヶ咲は果林璃奈
ちなみにA-RISEはツバサ、あんじゅ、英玲奈、セイントスノーは聖良、理亞の順に好き。
スクフェスはやっていません。トリプルデラックスでセクトニアソウルよりもデデデでデンのほうが苦労したほどリズムゲームが苦手なので…
サンシャインの舞台に車で40分くらいで行ける位置に実家があります。「聖地」って言い方は「他人が使う分にはいいが、自分は使わない」派。
国府津の海岸に行ったことがあります。撮影したのはカービィと、なぜかこの場所とは関係ないダンスタの小さめのフィギュア。
一番好きな歌はそのダンスタ。
サンシャイン2期は(とくに中盤が)ひどいと思う。とくに6話は、6連勤の最終日で精神的に参っていたのも相まって、バク転を見ることがトラウマになりかけた。
(実際、この回の翌日に、あるウルトラマンの映画を見たところ、冒頭でセブンがバク転をしているシーンを見てそこで見るのをやめてしまったほど)
7話も見ててつらい話だったために見る気力が大幅に削げ、8,9話でセイントスノーへの嫌悪感が消えたのに満足して「サンシャイン2期見たくない状態」に陥った。
一応、12話あたりで「見たくない状態」抜け出して、残りも後述の映画含めて全部見た。
サンシャイン2期はAqoursのメンバーがつらい目に遭うシーンが目立つが、千歌に関しては物理的につらい目に遭わされた点が許せなかった。
杏樹さんがバク転で負傷しないか本当に心配で、成功させたのを聞いたときは本当に安心した。
ミラクルウェーブの衣装はしばらくは見るのも嫌だったが、今は大丈夫。
聖良と理亞に胸部の「Aqours」を「Saint Snow」に書き換えたものを着せた絵を自分で描いたほど(聖良のはダイヤ、理亞のはルビィのがベース)。
それでも、サンシャイン2期6話自体は今もアニメ版ラブライブで一番嫌いな回であることに変わりはない。
映画はSKIもHNDも続投していたので観るのをためらった時期もあったが、観た。観て正解だった。
1期では嫌い→2期では好きだった理亞が映画を観て大好きになった。
どこかしら粗がありそうな気がしたが、もう一度観るとそういうのばっかり気になって感動が台無しになりそうだったので観るのは1回だけにしておく。
虹ヶ咲がアニメ化されたらどうするか?そうですね。SKIとHNDがどちらも関与していなければ見ます。

<ポケモン>
ゲンガードータクンレアコイル(あえてジバコイルではなくレアコイル)、エアームドガブリアスハピナスあたりが好き。
悪の組織が好きで、とくにマグマ団アクア団が好き。
衣装はマツブサアオギリのものが好きで、らき☆すたではみさおとあやの、ラブライブでは真姫と海未、サンシャインではルビィと梨子と果南に着せたほど。
2015年12月にアルファサファイアのデータが消えてしまったのと、公式の姿勢がきっかけで、ポケモン熱は冷め気味。
VCの初代は4作とも購入したが、いずれもまだ殿堂入りしていない。金銀とクリスタルは買ってすらいない。
サンムーン、ウルトラサンムーンは買っていないし、買いたくない。ピカブイはピカチュウのほうを買ったけどまだ殿堂入りしていない。
だけどポケモン自体は嫌いになっていない。ナマコブシとミミッキュはかわいいと思います。
個体値などを知ったきっかけは113ばんだより(現在は閉鎖)。朧さんやロフタスさんと知り合ったきっかけもこのサイトです。

<その他>
けいおんとまどかマギカも少しならわかります。それぞれ澪と杏子が好きです。

by jonathan92joseph | 2020-12-31 23:59

ロギが日常のこと、趣味のことなどを書き殴るブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31