人気ブログランキング |

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年も終わりか

今年を振り返る

-就職-
無事に社会人に。
それに伴い、静岡県民から神奈川県民に。
職場は東京だけど。

-トリプルデラックス-
カービィ。
デデデ大王超優遇。
悲しすぎるセクトニア様の末路。
Twitterで帰宅と就寝、休日の起床の際の「なのね」の由来となったタランザ。
このゲームで一番の名曲「狂花水月」。

-ルビー・サファイアのリメイク-
オメガルビー、アルファサファイア。
キャラデザインは、あまり変わらない人もいれば、別人と化した人も。
マグマアクアは変わりすぎ。
メガメガネ、デブ化、ボクっ娘VSメガイカリ、黒髪化、マッチョ。
ヒガナはいろいろと問題児。

-14万で買った駒-
彫り埋め。
地元の道場で自慢してきた(こら

-森内無冠-
名人は羽生さんに、竜王は糸谷さんに取られる。

来年もいい年でありますように。
by jonathan92joseph | 2014-12-31 21:49 | Comments(0)

天皇誕生日

-オメガルビー-
永久保存用データを作成。アルファサファイアとは異なり女でスタート。
ちなみに、おれがGBA版のルビーを開始してから今日でちょうど12年(サファイアは25日スタート)。その当時のデータは残っていないが。
当時の「カセットは」まだ持っている。まあ、今となっては地球投げやカウンターを覚えたレジ諸君を入手するくらいしか使い道がないけど。
ヒガナは「ORASのホウエンとRSEのホウエンはパラレル」と解釈できなくもないことを言っていたが、イッシュ地方に置き換えると、ORASのホウエンはブラックの世界、RSEのホウエンはホワイトの世界に見えてくる。とくにキンセツシティ。
現在、センリ(と書いてとっつぁんと読む)に勝ったところ。これからラティオス粘ります。

-アルファサファイア-
2本目を購入。理由は模擬戦を用いたネタのため、そして、五角形付きの伝説ポケモンを捕獲するため。
オメガルビーの2本目も買おうかな?
1本目は平常運転。ハッピータイムとOパワーの暴力で荒稼ぎしています。

-実験と結果-
「メガバングルなしでゲンシカイキは可能か」
可能だった。だからなんだよってレベルだけど、気になったので。

-NHK杯-
ハッシーVSハタチン。解説は行方さん。
今回のハッシー先生のインタビューは、なんと加藤一二三九段の物真似!行方さんも清水さんも反応に困っていた。
鎮さんも、インタビューでパフォーマンスについて触れていた。
戦型は先手中飛車。矢倉宣言は嘘だった。そして勝った。

-ジャンプフェスタ-
2日目に行ってきた。
マッスグマは、オメガルビーのほうで、31-31-28-?-31-31のいじっぱりが出たのでこれで決定。アルファサファイアはまだ選定中。
神速を覚えた「ジグザグマを使いたい」のであれば、相変わらずポケモンボックスが必要だけど。
by jonathan92joseph | 2014-12-23 22:06 | Comments(0)

プラチナ到達

-カービィ将棋部-
おれの基地の名前。実際は「カービィしょうぎぶ」。はっきり言って将棋要素はないが。
部下の立ち位置を将棋道場っぽく。盤はジグザクッションで再現。
旗は無事にプラチナになりました。
場所は海辺。もちろん波乗りが必要。
オメガルビーのはデコボコ山道か113番道路の予定。灰集めの観点からは、後者かな(入ると灰が復活する)?

-グラードン-
オメガルビー。一度倒してから殿堂入り。
ちなみにエピソードデルタには手を出していない。バクーダナイトとサメハダナイトの回収のために、デルタもクリアするつもりだが。
この場合もゲンシカイキ状態。てっきりエネルギーがホウエン中に散らばって現代の姿になるかと思ったが、違うのか。
ボールはハイパーを使用。なぜならば、おれがルビー初プレイで捕獲したグラードンはハイパーボールで捕まえたから、それを再現。
性格は陽気じゃないけど。

-NHK杯-
深浦VS豊島。阿久津さんの解説は今期2度目。
戦型は、深浦さんの「横歩回避3手目▲5八金右」。おれは横歩取りが見たかったのに…
豊島さんも粘るが、粘りすぎて逆に入玉しづらくなり、無念の投了。
by jonathan92joseph | 2014-12-14 22:00 | Comments(0)

SHIWASU


-実家-
11月に戻れなかったのもあり、この土日は実家で過ごした。また年末年始に実家に戻るけど。
体重が10月の3連休と比べて4kg以上減っていた。
カービィWii(と20周年)をやるつもりが、またしても手付かず。

-アルファサファイア-
旗集め中。プラチナは近いようで遠い。
カイオーガの個体値を測り直したら、HB「S」がVでC「D」がUだった。
めざパは地面。水は他のポケモンを間違えて見せただけだった。
○○を手持ちに入れろ、の○○は自分が親じゃなくても大丈夫っぽい。
ムーバーで連れてきたホウオウを未開の森に連れて行ったら、スイクンがちゃんと出現した。
※アルファサファイアにはルギアは出るがホウオウは出ない

-オメガルビー-
終わりの大地発動中。
伝説回収したら、次はもう保存用データにするつもり。
伝説ポケモンが欲しくなったら、その時はORASをもう1セット買うことも考えている。
過去作品を使う意味は、もはや3V縛りだと出せないめざパ(格闘や「最速かつ飛行」など)と過去作限定の教え技(ちなみにBW2のものは全てORASにもある)のためくらいだろう。
それに、カロスマークがないと出られないルールもあるし。
その保存用データ作成の前に、ダイゴさんのダンバルは何体か回収するけど。主にメガストーン目当てで。

-ダイレクト向かい飛車じゃない-
NHK杯。佐々木VS大石。解説は、ニュース番組のレギュラーの太地さん。
戦型は佐々木君の石田流。大石さんのダイレクト向かい飛車を封じるというよりは、最近の得意戦法だから採用した模様。
大石さんは穴熊に組むも、敗れてしまった。


by jonathan92joseph | 2014-12-07 22:30 | Comments(0)

ロギが日常のこと、趣味のことなどを書き殴るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31